Newsニュース

ビーボ2020年のまとめ

年末年始の営業案内に続き…今年もビーボの2020年を振り返らせていただきます!
出来る限りギュッと凝縮して!この1年の振り返りをまとめましたので、ぜひご覧ください!

2020年ビーボのキーワードはFACE(フェイス)。

顧客に、変化に、現状に、不足に…
目をそらすことなく向き合う年にしたいという意を込めて2020年1月5日に代表より全社に伝えられたキーワードです。

FACEというキーワードについて

ビーボがこの1年間でどのようなことにFACEしてきたのか、
その結果どのような変化を遂げてきたのかを一気に振り返ります。

誰も予測できなかった新型コロナウイルス感染拡大 その時ビーボは

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、これまで当たり前であったことが当たり前ではなくなるなど、世の中全体で大きな変化がありました。
ビーボでは、コロナ禍の中いくつか新たな取り組みを行いました。

初“リモート”の実施 見えてきたもの

新型コロナウイルスが感染拡大する中、ビーボでは初のオンラインイベントやリモートワーク(リモート飲みも!)を実施しました。

授賞式と全社総会BMUをオンラインで実施
オンラインといういつも以上に伝わりにくい環境だからこそ、コンテンツ一つ一つ、本当に必要なのか?このコンテンツで何を届けたいのか?と、メッセージを擦り上げ入念に準備した結果、社員からはいつも以上に満足の声をもらうことができました。(笑)

オンライン授賞式の様子はこちら
オンライン全社総会BMUの様子

緊急事態宣言期間は、密な状態を避けるため時差出勤やリモートワークを実施
リモートワーク期間は、毎週マネージャーMTGを行い意見交換や改善を繰り返しました。
その結果、リモートワーク関係なく見えてくる課題も。
リモートワークをきっかけに見直してみて、辞めたことや新たに始めた取り組みもあります。


オンラインイベントやリモートワークの経験を経て、ビーボでは「本当にそれは今やるべきことなのか?価値につながっているのか?」という意識が強まりました。

コロナ禍の中お客様と向き合う

ライフステージのそばに立つビーボのお客様の中にもコロナ禍の中悩むお客様はたくさんいました。
ビーボは、悩みや不安を抱えるお客様に向けて今自分たちが出来ること、やるべきことは何かを考え動いてきました。

【株式会社ビーボがコロナ禍の中新たに取り組んだこと】
・妊婦さん向けインスタライブの実施(パピマミ)
・ベビー用品の無償レンタル実施(ベビレンタ)
・休校中の子どもたちにコンテンツを提供(ぷぅキッズチャンネル)
・妊活中や妊娠中のリアルな悩みを発信(BELTA)
・休園中の親向けにリモート面接のノウハウを公開(QOOLキャリア)


新型コロナウイルスという予測不能の事態の中、改めてお客様や普段の自分たちのあり方に向き合う(FACE)ことで、新たな価値の発見、新たな気づきが多く得られた1年でもありました。

2020年、ビーボの事業と組織

ここからは2020年のビーボの事業や組織の取り組み、変化について触れていきます。

より多くのお客様とより長く歩むための仕組みづくり

BELTAでは、”ライフステージをあなたと育む”というコンセプトの通り、多くのお客様のライフステージを共に長く歩んでいくために、サービスや社内体制を常に更新しています。


お客様の目的を達成するという概念“カスタマーサクセス”の体現に取り組む部署「BELTAカスタマーサクセスDiv.」も、価値の擦り上げに向けてテクノロジーの力を活用しながらその形を変えてきています。
より一層多くのBELTAのお客様が、目的達成に向かえるような仕組みづくりも着々と進んでいます。

ベビーローションの発売


BELTAブランドとしては初のベビー向け商材を発売。赤ちゃんの肌への負担を考えた、界面活性剤不使用のベビーローションです。BELTAはライフステージ変化の一つである産後ライフも共に歩みます。
BELTAの商品ラインナップ

新ブランドのリリース


7月には新ブランドMICHIURUをリリース。
超乾燥肌の人に向けた薬用スキンケアブランドとして「忙しい毎日の中でも自分の時間を大切に、自分らしくいてほしい」という想いで、女性に向けてオールインワンのミルクを発売しました。
MICHIURUのページはこちら

今年で新卒採用8年目に

ビーボで新卒採用を開始して8年目に入りました。
22年新卒採用は6月から動き出しており、第一回目のインターンシップが11月に開催されました。
今年は、例年以上に学生の成長にコミットするため2Daysインターンシップの開催回数を2回に絞っています。
2回目のインターンシップは2月に実施予定です。

19年〜21年新卒社員の2020年について↓
21年内定者研修の様子はこちら
20年新卒入社式の様子はこちら
19年新卒社員による成果発表会の様子はこちら

価値の擦り上げに向けた分社化

12月には、株式会社ビーボからD2C事業を移管した株式会社ベルタが、キャリア事業を移管した株式会社QOOLキャリアが誕生。
各会社が、価値を擦り上げていける環境が整いました。
分社化についてはこちら


2020年を振り返ると、去年よりも一昨年よりも濃い1年でした。(毎年思ってます、きっと来年も同じことを言ってます。)

ビーボが目指しているのは、ただ会社が大きくなることや、良い感じの組織を作ることではなく、根幹にあるのは『進む、叶える世の中へ。』というミッションを実現するということです。

そのために、会社や事業を大きくしたい、会社や事業を大きくするための組織を作っていきたい、と日々考えています。

さらに会社や事業が大きくなっていくための準備は出来ています。
2021年、加速していくビーボをお楽しみください。

最後のさいごに…こんなこともありました2020年プレイバック!

菊池亜美さんアンバサダーに就任!


ベルタ葉酸サプリママタスアワードマタニティ部門にてグランプリ受賞

代表がメッセージ入りのキットカットを社員に配り出す!?


初!社内でスイカ割!


4社合同育休社員向けオンライン座談会の実施!

2020年も、ビーボが前進し続けることが出来たのは、皆さまのお陰であります。
ありがとうございました。
来年もビーボ一同何卒よろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えください!