9月12日(土)、11期キックオフBMUを開催いたしました。
新型コロナウイルスの影響で3月上旬に予定していたBMUが中止となり、全社が一同に集まるのは約1年ぶり。
そして、今回はビーボ初の試み、オンラインでの開催となりました!
初のオンライン開催ということで、社員からは心配な声も上がっていましたが・・・
何台ものPCを駆使し、登壇者の顔にはかなりの至近距離からライトを当て(笑)
大きなトラブルなく終えることができました!
そして、会社の方向性や各事業部の想いが全社に伝達される場となりました!
※BMUとは、Bbo Meet Upの略で、ビーボを自分ゴト化し、未来のビーボを全社でつくるために全社員が集まる場。
ビーボでは現在、妊活から子育て領域において多数の事業を展開しています。
各人が所属する事業の先にいる顧客への価値提供に向けて、今考えるべきことややるべきことを判断し、変化し続けています。
今回のBMUでは、ビーボのミッションである「進む、叶える世の中へ。」やビジョンとして掲げている「〝なりたい〟に本気」を普段の業務の中でより意識し、全事業において価値創出していけるよう、代表や各事業部長よりメッセージが伝えられました。
代表の武川から11期のキーワードとして全社に伝えられたのは、「ライフステージ×カスタマーサクセス」。
ビーボはこれまで妊活、出産、子育て領域において事業展開、価値提供をしてきました。
女性のライフステージは変化が多いですが、その変化の中でいつまでも自分らしく〝なりたい〟姿へ進んでほしい。
この思いを叶えるために、ビーボは、カスタマーサクセスという概念をもって、顧客のライフステージとともに伴走します。
これまでもカスタマーサクセスやライフステージという言葉は出てきていましたが、その2つを掛け合わせることで、11期さらにビーボとしての価値を擦り上げていきます。
また、事業部長からは、各事業部の想いや取り組みについて全社に伝えられました。
ビーボでは多数の事業を展開しているからこそ、自分が所属する事業部以外の情報を得られるBMUは、社員にとって大変貴重な場となっています。
さらに…
BMU終盤では、ミッションムービーが放映されました!
ムービー内では、私たちのサービスを活用するお客様からの嬉しいメッセージが綴られた手紙や感謝が伝えられている電話音声などが詰め込まれており…
社員からは
「お客様からの“ありがとう”や前向きな声を聞けて日々の仕事が価値提供につながっているのだと再認識できた」
「ビーボが存在する理由、大事にしていることがメッセージとして伝わった」
などの声も上がり、日々の事業活用や業務が「進む、叶える世の中へ。」というミッションに紐付いていることを再認識する機会となりました。
今回のBMUでも、もちろん!
皆が待ちにまっている授賞式が行われました!
しかも、今回は完全リモート授賞式ということで、皆のコメントが画面に流れる「参加型」で取り行われ、4月の半リモート授賞式を超える盛り上がりとなりました。
今回の表彰は、
・BBM/ベストビーボメンバー
・BBR/ベストビーボリクルーター(新卒採用)
・BBH/ベストビーボハンター(リファラル採用)
の3部門。
それぞれのカテゴリーで最高峰に選出されたメンバーをご紹介します!
半年間で最も成果を上げたメンバーに贈られるMVP賞。
理念の体現や目標達成度などを見て評価されます。
誰もが目指す栄誉ある賞、BBMに選ばれたのは・・・
台湾支社の稲田 誠也です!
支社長として稲田が台湾に行ってから2年。
事業を軌道に乗せ、ビーボの文化である“カスタマーサクセス”の構築へ、次のステップに向けて進んでいます。
日本へのナレッジ還元や今後の成長の期待も込めて、今回最高峰に選ばれました!
台湾にいるため、久しぶりに稲田の姿を見た社員も多く、コメントスクリーンでは髪型へのコメントも多々ありましたが・・・笑
そんな稲田は、
「今回受賞できたのは、チャレンジさせてくれたのは代表である武川さん、そしてビーボの社員の皆さんのおかげです。たくさん遠回りもしてきたので、今後はビーボの売上をしっかり作っていきたいです。」とコメントを残しました。
21卒採用に関わった社員の中から選出されるBBR。
採用に関わった場面の多さや接触インパクトの大きさによって評価されます。
今回BBRを勝ち取ったのは・・・
新卒2年目の高須 亮です!
21卒採用において内定承諾3名を獲得。21卒内定承諾6名のうち半数が高須がリクルーターとしてついた学生です。
学生をしっかり見て、理解して、深掘りして接することができる高須の強みと圧倒的成果が認められ、全社員納得の受賞となりました。
代表武川からのメッセージを受け取った高須は「頑張ったので、選出されると思っていました。今後の仕事に活かしていくのはもちろん、22卒採用における新しいリクルーターも育てられるように後輩に繋げていきたいです。」とコメントを残しました。
リファラル採用に関わった社員対象のBBH。
採用決定数と候補者紹介数の2つの観点で評価されます。
今回のBBHに選出されたのは・・・
管理Div.の山城 ゆかりです!
山城は共通の知人からの繋がりでリファラル対象者と知り合い、飲みの場で意気投合したことをきっかけに、ビーボに新たな戦力を迎え入れることに成功!
プライベートでもアンテナを張って、ビーボの成長に貢献しようとするハンターな姿勢が評価され、今回授賞に至りました。
授賞者コメントでは、「元々はシステム領域に特化された方だったのですが、ビーボの営業職として、早速成果も出されています。今後はシステム領域においても協力いただける体制をとっていきたいと思っています。」とコメントを残しました。
参加型の授賞式に社員からは「コメントスクリーンは新鮮だったし、いつも以上にドキドキでした」と嬉しい声が多数!
過去最高に盛り上がった授賞式となりました!
本ニュースでは、約1年ぶりで、初のオンライン開催となった11期キックオフBMUの様子をお伝えしました!
新しい取り組みには不安もありますが、やっぱりやってみると楽しいですし色々な発見がありますね!
(運営側にとっても相当な学びとなりました…)
ビーボは11期、、「進む、叶える世の中へ。」の実現に向けて「ライフステージ×カスタマーサクセス」をキーワードに進みます。
新たな取り組みも始まるかもしれません。
ぜひ暖かく見守っていただけますと、そして共に人々が前に進める世の中を作らせていただけますと幸いです!
11期もビーボをよろしくお願いします!