Newsニュース

年末・年始の営業について〜ビーボ2018年まとめ編〜

平素は格別のご高配を賜りありがとうございます。

下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。

■年末最終営業日:2018年12月28日(金)

■年始営業開始日:2019年01月04日(金)通常営業

尚、2018年12月29日(土)~2019年01月03日(木)までは営業をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。




と毎年ここで終わっていたのですが、1年お世話になった皆様に【ビーボの1年間まとめ】をこちらにてご報告させてください!
(簡単にまとめられるものではないと思いつつ、どうにかビーボの激動の1年を伝えたいという想いが勝ったため…最速でお読み頂けるようにまとめます!)

どうなるかわからない…チャレンジの2018年

「どうなるかわからないしマイナスになるかもしれないけどやってみよう」
この言葉で2018年が始まりました。

↓2018年1月4日未来会議の様子

2018年の年明け初日、ビーボでは「未来会議」と称する全社会議が行われました。
そこで代表の武川があげたキーワードは「チャレンジ」でした。チャレンジするということは失敗もあるかもしれない、ただそれを恐れていると次には進めない、そんな思いを込めての全社へのメッセージでした。
→未来会議の記事はこちら

1年をふりかえると、2018年は本当にチャレンジし続けた年となりました…

拡大し続ける海外支社

2018年1月にはフィリピンのセブ島に、ビーボの第2の支社となるフィリピン支社が設立されました。

↓ビーボフィリピン支社社員旅行の様子

フィリピン支社の設立はまさに弾丸でした。
現在のビーボフィリピン支社長と代表の武川が今後のビーボの未来像を語り合い意気投合し、一夜にしてフィリピン支社の設立が決まりました。

そんなフィリピン支社ですが、9月にはオフィスも完成し社員数は21名にまでに拡大、今後立ち上がってくる新規事業を加速させるための開発体制も整ってきています。

↓ビーボフィリピン支社のオフィスエントランス。クレドが掲げられています

台湾支社もフィリピンに負けず変化を続けています。
2017年3月に設立してから1年9ヶ月が経った今、現地の顧客のなりたい姿が当初より明確に見えてきた中で、商品の大幅リニューアルなどより現地にあったサービス提供のための改善が日々繰り返されています。

4つの新規事業に着手ーカスタマテックの企業へ

国内の事業においても今年は大きなチャレンジと変化が繰り返される年となりました。

これまで施策の一つとして行なっていたBELTA海の家は一つの事業として独立することになり、今年は例年に比べさらに多くのお客様にご来店いただきました。
早速、今年から来年の海の家に向けた準備が進められています。
→2018年ベルタ海の家の様子はこちら

↓海の家事業の責任者山城と海の家アルバイトメンバー。山城は2ヶ月間由比ヶ浜で過ごしました。

さらに、ビーボは今年1年間で4つの新規事業に着手しました。
ヘルステック事業に続き、ベビテック事業、キャリア志向の産後女性向け人材事業、さらに今クリエイターの輝ける場を作るyoutubeを活用した新規事業も立ち上がろうとしています。
ヘルステック事業の美活部はリリース前にクローズとなりましたが、2019年には3つの新規事業をリリース予定です。

↓QOOLキャリア立ち上げに先立ち2018年5月末にオープンした”QOOLメディア”

→QOOLメディアリリースはこちら

そしてこれまで2年半近く新商品をリリースしてこなかったD2C事業では、2018年に4つの新商品をリリース。
プロモーションにおいても、CMやポップアップショップの展開、ガールズアワードへの出展など、より多くの人にBELTAのコンセプトや思いを届けるために大きなチャレンジを繰り返してきました。

↓表参道に3日間限定でオープンしたポップアップショップ

↓ベルタ葉酸サプリのCMも公開

→ベルタ葉酸CMに関する記事はこちら
→ポップアップショップ”ベルタカフェ”のリリースはこちら

さらにビーボでは、今年9月より「カスタマテック」というカスタマーサクセスにテクノロジーを掛け合わせた新概念を打ち出しています。
カスタマテックとは、広い顧客により深い価値を提供するためにテクノロジーを活用するという考え方です。
現在ビーボでは、このカスタマテックという概念を実現するべく新たなシステムの開発が進められています。

5年以上ビーボが追求し続けてきた”カスタマーサクセス”が、これまでにない形で拡大していく2019年になりそうです。

自ら未来を作れる人材を

6年目になる新卒採用の形も今年より大きく変わりました。
これまでの新卒採用は、インターンシップ経由の採用と直接応募のオープン採用という2軸で進めてきました。

しかし、これから新規事業を開発・展開していくビーボにおいて、自ら道を切り拓き自走することの出来る学生を募るために、今年からは新規事業立案を行うインターンシップにて合格した学生のみを選考の対象としています。

↓選考ルートの変化に伴い4つのインターンシップを実施



→インターンシップHONEYCOMBの様子はこちら
→インターンシップENGINEの様子はこちら

選考に望んだ学生は合計600名、さらにそのうち選考に進んだのは60名と非常に倍率の高い選考になっています。
早速年内に3名の内定者がそれぞれのミッションを持ちインターンを開始しています。

↓20年新卒内定者第一号の佐藤明恵さん

変化を楽しみ成果を出す組織へ

2017年12月に40名であった組織も現在では120名(海外支社含む)となりました。
3年後に目指す会社の目標に向け、組織のあり方も大きく変化をしています。

それでも「〝なりたい〟に本気」というビジョンを目指す組織であることに変わりはありません。
組織が大きくなり続ける以上、常に新たな課題があり続けますが、これまで以上にビジョン実現のために変化を楽しみながら、個人それぞれがミッションを持って成果を出しにいきます。

短く収めるつもりだったのですが…
書き始めたら止まらなくなってしまいました。
ここまでお読み頂いた方ありがとうございました。

1年間ここまでビーボがチャレンジし続けることが出来たのは、皆さまのお陰であります。
ありがとうございました。
来年2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

あと30秒・・・

本当は、まだまだありますビーボの2018!
お時間があと30秒ある方にお届けさせてください!

↓WomanAwardを受賞しForbesJapanに掲載されました

→ForbesJapanWomanAwardsビーボ受賞に関する記事はこちら
↓WomanValueAward2018を受賞しました

→WomanValueAward2018ビーボ受賞に関する記事はこちら
↓バレンタイン企画ではおかし作りをして盛り上がりました

→バレンタイン企画に関する記事はこちら
↓19年新卒内定者は過去最高の13名!

→19年新卒内定式に関する記事はこちら
↓パパママ向け子育てメディア”パピマミ”ではパピマミちゃんねるを開設しました

↓半期に1回の電話応対コンテストも大いに盛り上がりました!(コンテスト結果発表の瞬間)

ここまでご覧頂きありがとうございました!
皆さん良いお年をお過ごしください!