Newsニュース

女性ライフステージのD2Cブランド「BELTA(ベルタ)」にて妊活に関する調査を実施いたしました

女性ライフステージのD2Cブランド「BELTA(ベルタ)」にて、現在妊活中の女性1,102人を対象に「妊活」に対するアンケートを実施し、リリースいたしました。

妊活中の女性1,102人を対象に「妊活」に対するアンケートを実施

昨今、妊活中であることを公表する芸能人が増えたり、妊活に関連したドラマや映画の公開が続いたりと「妊活」という言葉が一般的になり、妊娠に向けた体つくりや準備に取り組む女性が多くなっています。

こうした中で妊活に励むみなさんは、待望の赤ちゃんを授かるため具体的にどのような取り組みをしているのでしょうか。

普段、なかなかオープンに話さないテーマだからこそ、妊活で実際にやっていることや、毎月妊活のためにどれくらいのお金をかけているのかなど、他の人が何をしているのか気になりますよね?

そこで今回、「ベルタ葉酸マカプラス」を販売するBELTAでは、現在妊活中の女性を対象に、「妊活」に関する調査を実施しました。

半数以上の方が妊活を始めてから「食事」を意識していると回答。具体的な取り組みが明らかに!

現在妊活中の女性は、普段どのようなことを意識し取り組んでいるのでしょうか?
これから妊活を始める方にとって一番気になる部分だと思います。まずは、その辺りから伺ってみました。


「妊活を始めて意識して取り組んでいることを教えてください(2つ選択可)」と質問したところ、『食事(57.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『体温チェック(43.7%)』『睡眠(37.6%)』『運動(29.0%)』『栄養バランス(27.1%)』と続きました。

妊娠に向けて多くの方が食事を意識していることがわかりました。
やはり健康維持のためにも、日々口にするものは大切ですよね。

また、食事以外にも自分の体を知るための体温チェック、また体のバランスを整えるために質の良い睡眠や運動を意識して取り込んでいる方も多くいました。

<私は妊活でこんな取り組みをやっています!>
・不健康な食事にならないよう気をつけ、毎日決まった時間に3食食べる(30代/公務員)
・ウォーキングをしたりストレッチをしたりしている(30代/パート・アルバイト)
・冷たいものを飲まない、カフェインや白砂糖をやめる(30代/会社員)
・コーヒーやお酒を飲むのを控えている(40代/専業主婦)
・8時間の睡眠をとるため、決まった時間に就寝する(40代/専業主婦)

妊活に「サプリ」を取り入れている方が4割以上もいた!

先ほどの調査で、妊活中の方は、健康維持のために食事や体温チェックなどに意識的に取り組んでいることが明らかになりました。
では、こうした体つくりのために皆さんどれくらいの費用をかけているのでしょうか?

現在妊活中の方の中には、病院に通いながらの不妊治療を進める方もいらっしゃると思いますが、今回は通院以外で妊活にかける費用を聞いてみました。


「不妊治療(通院)以外で妊活に毎月どのくらいの費用をかけていますか?」と質問したところ、『5,000円未満(31.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円以上10,000円未満(15.7%)』『10,000円以上15,000円未満(7.8%)』『15,000円以上20,000円未満(5.4%)』と続きました。

具体的には、どのようなことに費用をかけているのでしょうか?
「不妊治療(通院)以外で具体的に何に費用をかけていますか?」と質問したところ、『サプリ(46.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『婦人科などの検診(18.1%)』『妊活情報誌(13.4%)』『排卵検査薬(12.0%)』『妊活教室(5.7%)』と続きました。

妊活において意識していることとして「食事」をあげている方が多くいましたが、食事で補えない栄養素をサプリで摂るように意識している方が多いのかもしれませんね。

妊活といえば「葉酸」と回答した方が8割以上も!妊活に葉酸サプリを飲むようになったきっかけは?

前述の調査で、妊活においてサプリを購入、活用している方が多いことがわかりました。
サプリは手軽に足りない栄養素を補給できるので、健康維持のために大いに役立ちます。

皆さんはどのような成分をサプリで補っているのでしょうか?
妊活に関連した成分やサプリについて聞いてみました。


「「妊活」と聞いて思い浮かぶのはどの成分ですか?(複数選択可)」と質問したところ、『葉酸(81.6%)』と回答した方が最も多く、次いで、『マカ(19.5%)』『イソフラボン(18.5%)』『コエンザイムQ10(14.2%)』『スピルリナ(7.0%)』と続きました。

テレビや雑誌などでも「妊活といえば葉酸」と特集していることが多いので、やはり妊活といえば葉酸を思い浮かべる方が多いようです。

実際に、「妊活中から葉酸サプリを飲んでいますか?」という質問をしたところ、6割以上の方が『はい(62.7%)』と回答していました。

葉酸サプリを飲んでいる方にサプリを飲み始めたきっかけを聞いてみたところ、
<葉酸サプリを飲み始めた理由やきっかけは…?>
・助産師さんに教えてもらって(20代/会社員)
・知人からの紹介で、胎児に必要な栄養素だと聞いたから(30代/福井県)
・普段摂れない栄養素が含まれているから(30代/北海道)
・妊娠する前から葉酸の摂取は必要だとネット情報で知ったから(40代/会社員)
などの回答が寄せられました。

また、2割以上の方が、葉酸以外にも最近注目されているマカや、女性の味方としておなじみのイソフラボンなどを妊活中に摂りたい成分としてあげていました。

【まとめ】妊活には葉酸サプリが欠かせない?バランスも考えて摂取していきましょう

今回の調査で、妊活中の女性の取り組みが明らかになりました。
多くの方が、普段の食事や体温チェックといったことを意識し、妊娠しやすい体つくりに励んでいるようです。

また、不妊治療以外にも毎月費用をかけている方も多いことがわかりました。
その費用の主な使い道は、「サプリ」のようです。

妊活中の方の6割以上が葉酸サプリを摂取していることから、普段食事からだけでは摂取しきれない栄養素をサプリによって補っていることが考えられます。

実際に、厚生労働省は妊娠初期の女性だけでなく、妊娠を計画している女性に対しても赤ちゃんの健康のために食事以外から400μgの葉酸摂取を推奨しています。

また、調査で「妊活」と聞いて思い浮かぶ成分としてあげられた、「マカ」「イソフラボン」「コエンザイムQ10」「スピルリナ」も実は、妊活中に摂るべきだとされている成分なのです。

これから、妊活のためのサプリの購入を検討している方は、葉酸に加えこれらの妊活成分がバランス良く配合されたものを選び、元気な赤ちゃんを迎え入れる準備をしていきましょう。

“本当に妊活中に摂るべき栄養素”を配合した「ベルタ葉酸マカプラス」


ぜひ妊活中の方に試してもらいたいのが「ベルタ葉酸マカプラス」です。
ベルタ葉酸マカプラスは、葉酸サプリ売上No.1(※)、全国640の産婦人科で紹介されている「ベルタ葉酸サプリ」の妊活専用サプリメントとして開発された商品です。
27万人以上の妊活中・妊娠中のお客様をお手伝いしてきたBELTAブランドが、“本当に妊活中に摂るべき栄養素”だけを厳選して開発されました。

妊活で摂るべきなのは葉酸だけじゃない

「妊活は葉酸を飲んでおけば大丈夫」と思っていませんか?
実は葉酸以外にも妊活で摂るべき栄養素はたくさん存在します。

赤ちゃんを向かえる準備のために葉酸は大切ですが、
・バランスの乱れが気になる
・体が冷えやすい
といった妊活特有の悩みを解決するためにも、
妊活で摂るべき栄養をしっかり補って妊娠に向けた準備をすることが重要です。

ベルタ葉酸マカプラスのこだわり

「ベルタ葉酸マカプラス」には葉酸・マカ・イソフラボン・ミトコンドリアに関わる成分・和漢食材などの成分に着目し、業界トップクラスの178種類を配合させているのが特徴です。

また、サプリメントを販売するだけでなく、BELTA専属の管理栄養士によるアドバイスや、妊活・不妊治療経験を持つスタッフによるサポートも行っています。
ご懐妊された後は「ベルタ葉酸サプリ」に切り替えてお飲みいただけます。

ベルタ葉酸マカプラスの成分の特徴

・妊活16大成分を中心とした178種類の栄養素※業界トップクラス
・モノグルタミン酸の葉酸400μg
・国産100%のマカ33mg
・超吸収型のイソフラボン
・ミトコンドリア成分4種類(還元型コエンザイムQ10、スピルリナなど)
・和漢食材配合
・DHA・EPAのオメガ3系脂肪酸
・無添加13種類

また、サプリが苦手な方のために形・大きさ・ニオイを徹底追及し、飲みやすいソフトカプセルを採用しています。

ベルタ葉酸マカプラスは女性だけでなく男性にもお飲みいただけます。
妊活は男性側の協力が不可欠。
そこで、マカ・亜鉛・カルニチン・スピルリナなど男性も摂りたい栄養素もたっぷり配合しています。
毎月のタイミングを逃さないためにも、ぜひご夫婦で「ベルタ葉酸マカプラス」をお試しください。

(※)2018年4月 TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ


【商品概要】
商品名:ベルタ葉酸マカプラス
ページURL:https://belta.co.jp/goods/maca/
通常価格:6,980円(税込)
販売場所:公式ブランドサイト、Amazon、楽天市場など
商品特徴
①妊活に必要な栄養素178種類配合
②安心へのこだわり(無添加13種類・GMP工場基準)
③飲みやすい形状・大きさを追及
④専属の管理栄養士が監修・アドバイス
⑤妊活・出産経験者が専任でサポート

【企業概要】
名称:株式会社ビーボ
所在地:東京都港区北⻘山2-12-28 ⻘山ビル5階
代表者:代表取締役社長 武川克己
事業内容:D2C事業/キャリア事業/メディア・アプリ事業/レンタル事業/医療サービス事業
URL:https://bbo.co.jp/

調査概要:「妊活」に関する調査
【調査期間】2020年7月14日(火)〜2020年7月16日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,102人
【調査対象】現在妊活中の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ