Newsニュース

時短正社員活用のためのノウハウ資料を一般公開いたしました

産後女性に特化した転職サービス「QOOLキャリア」を運営する株式会社ビーボ(以下、ビーボ社、本社:東京都港区)は、時短正社員の活用に悩む企業様向けに『時短正社員の活用ガイド(基本編)』を一般公開いたします。


昨今、新型コロナウイルスの影響で、リモートワークや時差出勤、時短勤務の導入など各企業にて働き方の見直しが進んでいます。中でも時短正社員の活用には、長期的な離職率の低下や優秀人材の確保、生産性向上などのメリットがあり、今後も働き方が多様化する中で時短勤務の導入が増えることが予測されます。一方、時短正社員を活用する企業の経営者や人事担当者は、マネジメントや評価における課題などから、時短正社員を上手く活用できていないという悩みを抱えているのも事実です。

そこで今回、産後女性に特化した転職サービス「QOOLキャリア」は『時短正社員の活用ガイド(基本編)』を一般公開することにいたしました。企業の成長加速に向けた時短正社員の活躍促進にお役立ていただければと考えております。

「時短正社員の活用ガイド(基本編)」の特徴


◼︎300名以上の経営者や人事担当者の声をもとにしたリアルな悩みにお応え
時短正社員の活用における大きな課題である「仕事の配分」や「周囲社員への負担」に沿った解決策をマネジメントの観点からまとめています。 資料内には、300名以上の経営者や人事担当者のヒアリングから見えてきたリアルな声をもとに作成した悩みチェックシートもあり、各企業にあった解決策を見つけることができます。

例えばこんな悩みが解決できます
・時短正社員から「退社が気まずい…」と相談を受けるが、どうアプローチすべきなのかわからない。
・時短正社員が仕事が終わらない状況が続いているが、なんて声をかけるべきなのだろうか。
・時短正社員に対して否定的な態度の社員にどう対応すればいいのだろうか。

◼︎当社の実績と時短正社員の転職支援で培ったノウハウをもとに作成
ビーボ社では、社員が10名弱(現在140名)の時より10年間時短正社員の採用や活用に積極的に取り組んできました。企業規模が拡大する中での時短正社員の活躍を背景に「QOOLキャリア」を事業化し、様々な企業と優秀な女性人材をマッチングしております。本ガイドは、産後女性に関するイベントや企業サポート、自社の取り組みで蓄積したノウハウをもとに作成されました。

「時短正社員の活用ガイド(基本編)」ダウンロードはこちらから

QOOLキャリアとは

QOOLキャリアとは、成長企業と埋もれた優秀な人材のマッチングサービスです。優秀な子育て中の女性と企業との出会いを創出することで、子育てしながらのキャリアをより確実に、安心して、自分らしく彩るワークスタイルコーディネートをしています。

QOOLキャリア公式サイト:https://career.qo-ol.jp/