Newsニュース

ビーボ21年新卒採用が始まっています!

ビーボでは今年も21年新卒採用に向けて、説明選考会や2Daysインターンシップを開催しております。
今回は、ビーボが採用にかける思いやインターンシップの様子についてお届けします。

通過率は20% ビーボの2DaysインターンシップENGINE

ビーボが新卒採用を初めて6年目となりますが、その採用形式は毎年変化してきました。
18年新卒採用からはインターンシップ選考を開始し、20年新卒採用からはインターンシップを通過した学生のみ本選考に進めるインターンシップ1本化採用をはじめました。

21年新卒採用も本選考にあがるまでにインターンシップを通過することが条件となっていますが、
インターンシップ参加前の選考には既に450名の学生がエントリーしており、その倍率は5倍と年々高くなっています。

2DaysインターンシップENGINE

18年新卒採用からスタートしたビーボの新卒学生向け2Daysインターンシップ。
ビジネスを成功させるためのENGINE(原動力)と自分の今後の人生を生きるためのENGINE(原動力)を学び見つけてもらいたいという思いから「ENGINE」という名になりました。
ビーボが全ての事業創造・事業推進において大事にしている“顧客価値の追求”の考え方を新規事業立案ワークを通して学んでもらう2日間です。

学生に対する価値提供“成長”を届ける2Daysインターンシップ

ビーボではインターンシップをただの学生見極めや選考のためではなく“学生の成長の機会”として捉えていて、そのコンテンツ作りからGC(グループコーディネーター)のコミットまでこだわって取り組んでいます。

21年新卒向けのENGINEは9月14日・15日の第1回開催をはじめこれまでに3開催実施し、約100名の学生が参加してきました。
3回目のインターンシップでは、参加後の学生アンケートで満足度100%との回答をもらうことができました。
ここでは、そのインターンシップの様子について一部お見せします。

取締役や事業部マネージャーと共に作り上げる“新規事業”

ENGINEでは2日間を通して学生には大きく2つのことに取り組んでもらいます。

1つ目は“顧客価値”を理解するためのワークです。
ビーボが事業を作るにあたって最も大切にしている顧客への価値提供。
この価値提供無くしてビーボの事業は作ることができません。
その価値提供がなぜ重要で、どのように作られていくのかをレクチャーやワークを通して体感してもらいます。

2つ目に学生に取り組んでもらうのが新規事業立案です。
インターンシップの冒頭で体感してもらった“価値提供”を自ら体現するための新規事業を考えてもらいます。
各チームに、実際に日々ビジネスの場で顧客価値を考え続けている取締役や事業部マネージャーがGCとして専属でつき、学生と共に考え悩み事業を作り上げていきます。

事業を立案する過程で、各GCからのFBに加え代表からの経営者視点のFBも5回ほどあり、高い基準値を持ってワークに取り組むことができます。
こうして2日間を経て行われる各チーム毎のプレゼンでは、社員も驚くような高クオリティな事業が生まれることもあります。

実際にこのインターンシップに参加した学生からは、
「FBの機会が多くコミュニケーションが盛んで学びを得ることができた。」
「GCの方がこれまでにあった社会人の中で一番素敵でした。私たちの成長にコミットしてくださったおかげで自分の課題が明確になりました。」
「顧客への価値創造、そしてそれをどう形にするかをとにかく考え続ける2日間でした。」
との声も!

次のENGINE開催は2月8日・9日

5開催目となる次のENGINEは2月8日(土)9日(日)の予定です。

ビーボでは採用を通して学生に“成長”という価値提供をするために、
毎回インターンシップでの学生とのコミュニケーションからコンテンツの質を改良し続けてきました。
21年新卒向けのENGINEにおいても第1回目と第2回目では全く違うコンテンツを実施しました。

これからも学生に届けたい価値に対する思いは変わらず、
細部までこだわり続けビーボの未来を作るための採用活動を進めていきます。

ビーボでは“今”成長したいあなたのご参加をお待ちしております!

説明選考会への参加はこちらから
ENGINE申し込みフォーム

今後のENGINE開催予定日程
5回目 2月8日(土)-9日(日)
6回目 2月22日(土)-23(日)
7回目 2月29(土)-3/1(日)

ビーボ新卒採用ページはこちらから
https://recruit.bbo.co.jp/newgrad/