Newsニュース

新オフィスをフル活用するビーボ社員の1日に密着してみました!

新らしいオフィスに移転し、約1ヶ月が経過しました。
「Bbo Terminal」をコンセプトにしたオフィス。
ビーボではオフィス戦略=経営戦略とし、一つ一つのスペースに目的を設けています。

こだわったポイントは、「Bbo Terminalというコンセプトに沿って同じ目的地に向かうための仕組みづくり」「事業の多角化・社員数の増加が進む中、社員の偶発的なコミュニケーションを生み出すための仕組みづくり」です。

今回はビーボのある社員の一日に密着して、実際にオフィスをどう活用しているのかをご紹介します。
それでは、オフィスツアーの始まりです!

【新オフィス特設ページはこちら】

社員Aさんのとある1日

9:30 チームミーティング実施@Seat(シート)

今週の動きを確認するためにチームミーティング!
Seatは社内ミーティングの際に活用しています。
全席にタイマーを設置し、時間内で成果が出せるよう意識しています。
また、ディスプレイの下にバリュー(社員が意識すること)を貼り出し、自分の言動を振り返るきっかけを作っています!

10:00 オフィス内を移動@Commit wall(コミットウォール)

空港の電光掲示板を意識したCommit wall!
写真上ではコーポレートサイトのTOP画像になっていますが、普段は各部署の意識すべき目標を映し出しています。
目標の見える化により、会社として目指すべきところを意識しながら仕事ができます。
また、通りすがりに目標を意識したコミュニケーションを生み出す場になります。

11:00 新施策についてのブレスト実施@Value zone(バリューゾーン)

オフィスの中心にあるValue zoneでブレスト!
新たなバリューを生み出したいという思いからValue zoneという名前を付け、通りかかる社員も参加出来る仕組みを作っています。

12:00 ランチ@Lounge(ラウンジ)

この時間は多くの社員で賑わい、お弁当の良い匂いがしています!
時には新卒の選考会やインターン等を行うセミナールームとしても活用します。
実はLoungeにはBaby room(ベビールーム)という部屋があり、オムツ替えセットや赤ちゃん用体重計があるので、先日行われた親子向けイベントや育休中社員訪問の際には大活躍でした!
現在育休中の社員ももう少しで復帰予定ですが、育休明けまもない社員が搾乳する場としても使えます。

【Lounge】

【Baby room】

13:00 オフィス内を移動@Synergy wall(シナジーウォール)

ランチ終わりの社員が自席に戻る際にも通る通路に面しているSynergy wall!
ここは、人や部署同士の新たなシナジーを生み出したいという思いで名付けられた情報共有のための壁です。
ブランドやサービスごとのビジョン、最新の取り組み、募集する人材像などが書き出されています。
また、社員全員が入社時に必ず作成する「取説(取扱説明書)」もSynergy wallに貼り出されます。
新入社員のこれまでの人生や意外な一面が知れるので、毎回楽しみにしています!

14:00 1on1面談実施@Sky room(スカイルーム)

Sky roomにて1on1面談実施!
ここでのポイントはなぜ対面ではなく横並びなのかということ。
横並びでは視線が合うことがなく、お互い真横で距離が近くなるため、親近感を持って対話することができるんです!

15:00 1人で作業@Check-in counter(チェックインカウンター)

Value zoneやSeatと同様にオープンスペースとなっています。
ディスプレイやホワイトボードもあるので、ちょっとしたミーティングを行う場としても活用できます。

17:00 お打ち合わせ@Gate(ゲート)

来客者様とのお打ち合わせ時に使う会議室の名前であるGateには「ビーボと関わってくださる方にもGateから入っていただき、同じ目的地を目指したい」という思いが込められています。
飛行機の窓をイメージして作られた壁がポイントのエントランス、コーポレートカラーの壁がポイントのGate、細部までこだわっています!

【Gate】

【エントランス】



今回は、ビーボの社員Aさんの1日に密着し、新オフィスの各スペースをご紹介しました!

いかがでしたか?

徐々に新オフィスに慣れ、フル活用している一方、社員からはより良い活用案も挙がってきています!
まだまだこれからの運用次第でオフィス戦略に沿った活用が出来そうです。

オフィスツアーも随時開催しておりますので、
お近くにお越しの際はぜひ「Bbo Terminal」にお立ち寄りください!

ビーボでは一緒に働くメンバーを募集中!

応募はこちらから

【エントリーフォーム】
電話番号:03-5413-5225