Newsニュース

子育てをキャリアのプラスに 〜産後女性に特化した人材事業QOOLキャリアをリリースしました〜

2019年3月26日(火)、QOOLキャリアをリリース致しました。

QOOLとは、QUEST(追求する)とCOOL(かっこいい)を掛け合わせた造語。
“単にかっこいい女性”ではなく、“自分に正直に、なりたい姿を追求しているかっこいい女性”になりたい方を支援したいという想いから名付けました。

QOOLキャリアとは?

QOOLキャリアとは、産後女性が活躍している企業優秀な産後女性が直接繋がることの出来る転職サービスです。

登録企業は子育てしている女性が活躍している企業ばかり。
企業と求職者のミスマッチを防ぐため、登録企業には一定の審査を設けています。

産後女性を取り巻く環境

近年、日本では人材不足が問題となっておりどの企業も人材確保に苦戦しています。

一方で、産後も継続して働き続けたい女性は約75%に及ぶにも関わらず
出産を機に離職している女性は46.9%と高い数字となっています。

これらのデータからも分かる通り、出産後も働きたいという女性のニーズはありますが、
企業が採用に至っていない、十分に活かしきれていないという現状があります。

このように、採用に悩む企業とキャリアアップを目指す産後女性を繋ぐのがQOOLキャリアです。

企業の機会損失をなくし、女性が活躍できる社会へ

QOOLキャリアを立ち上げた経緯には、ビーボで活躍する女性の声や思いもありました。

ビーボの経営企画室経理・財務Div.の立ち上げメンバー田中も子育てをしながら働く社員の一人。

田中はこれまで長年経理としてキャリアを積んでいましたが、
結婚を機に一度退職し、妊娠中に転職活動を行なっていました。

しかし、子供がいるということを理由に転職活動は難航……

そのような状況でビーボに入社し、時短勤務ながらも入社3ヶ月で経理の基盤を作り上げ、
先日の総会ではMVPを受賞しました。

田中は、今でも自分が置かれている環境に制限されることなく自らキャリアの可能性を広げています。

MVP受賞コメントをしている田中

QOOLキャリアでは、企業がこうした優秀な女性を取り逃がしてしまう機会損失を減らし、また人々が置かれている環境などにより制限されることなく活躍できる社会を目指します。

QOOLキャリア

https://career.qo-ol.jp/

QOOLメディア

https://www.qo-ol.jp/

プレスリリース

https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=29739&release_id=32&owner=1