Newsニュース

子育てをキャリアのプラスに 〜産後女性に特化した人材事業QOOLキャリアをリリースしました〜

2019年3月26日、QOOLキャリアをリリース致しました。

QOOLとは、QUEST(追求する)とCOOL(かっこいい)を掛け合わせた造語。
“単にかっこいい女性”ではなく、“自分に正直に、なりたい姿を追求しているかっこいい女性”になりたい方を支援したいという想いから名付けました。

QOOLキャリアとは?

QOOLキャリアとは、産後女性が活躍している企業優秀な産後女性が直接繋がることの出来る転職サービスです。

子育てをしながら出産前と同じようにバリバリ働きたい!と
キャリアアップを考えている女性を支援するサービスとなっています。

登録企業は子育てしている女性が活躍している企業ばかり。
企業と求職者のミスマッチを防ぐため、登録企業には一定の条件を設けています。

産後女性を取り巻く環境

近年、日本では人材不足が問題となっており
どの企業も人材確保に苦戦しています。

一方で、産後も継続して働き続けたい女性は約75%に及ぶにも関わらず
出産を機に離職している女性は46.9%と高い数字となっています。

これらのデータからも分かる通り、出産後も働きたいという女性のニーズはありますが、
企業が採用に至っていない、十分に活かしきれていないという現状があります。

このように、採用に悩む企業とキャリアアップを目指す産後女性を繋ぐのがQOOLキャリアです。

ビーボならではの事業

QOOLキャリアは、子育てをしながら活躍している女性社員が多いビーボだからこそできる事業です。
先日、リファラル採用インタビューをした経理・財務Div.の田中も子育てをしながら働く社員の一人。

田中は上場企業にて経理としてキャリアを積んでいましたが、
結婚・妊娠を機に一度退職し、妊娠中に転職活動を行なっていました。

しかし、子供がいるというだけで、転職活動は難航……

そのような状況でビーボに入社し、時短勤務ながらも入社3ヶ月で経理の基盤を作り上げ、
先日の総会ではMVPを受賞。

子育てをしながらも、着実に成果を出していきました。

受賞コメントをしている田中

企業の機会損失をなくし、女性が活躍できる社会へ

QOOLキャリアでは、企業の機会損失を減らし、産後女性が制限されることなく活躍できる社会を目指します。

メディアやイベントを通じて女性の仕事に対する気持ちのネガティブな要因を取り除き、
QOOLキャリアにて企業と産後女性を繋ぎます。

メディア・イベント・キャリアといった多方面から支援することで
企業の採用と潜在優秀層の活躍を促進していきます。

QOOLキャリア

https://career.qo-ol.jp/

QOOLメディア

https://www.qo-ol.jp/

プレスリリース

https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=29739&release_id=32&owner=1