Newsニュース

ビーボ社報BASEvol.2が発行されました

ビーボの社内報BASEvol.2が発行されました。

スクリーンショット 2017-12-25 16.09.14

ビーボ社内報BASE

ビーボは今年の9月で8期目に入りましたが、これまで社内報というものは存在しませんでした。

しかし、18年新卒の内定社員酒井陽大が
「会社が大きくなるこれからを考え、全社員の意識を一つにし、方向性を一つにするために社内報をつくりたい」という思いで社内報を発行に取りかかりました。

IMG_4962

こうして出来たのがビーボの社内報BASEです。

スクリーンショット 2017-12-25 17.52.37
スクリーンショット 2017-12-25 17.56.56


BASEという名前には、今のビーボを作りあげるためにはこれまでの「人」があってこそ、未来のビーボは今の私たちがあってこそ出来ていくものであるという意味が込められています。

9月の創刊号では受賞者や電話コンテスト決勝進出者のインタビューが紹介されており、普段一緒に仕事をする仲間の新たな一面を見ることが出来、皆興味深く見ていました。

社内報BASEvol.2発行〜裏話〜

そして…
12月1日に社内報BASEvol.2が発行されました。
実はvol.2より発行者が変わり、広報Div.で発行することになりました。

早速vol.2の制作に取りかかっていたBASE創刊者の酒井でしたが、9月より広報となった橋口の(しつこい)お願いにより社内報制作の権利が広報Div.にわたりました。(社内報にかける酒井の思いは強く、そう簡単に譲り受けてはもらえませんでしたが、「相当の思いをかけてやる」という約束のもと社内報制作の権利を譲り受けました。)

スクリーンショット 2017-12-25 18.00.51

・・・表紙のレイアウトからまだまだ改善点が多くありそうですが、社員のなりたいや思いが詰め込まれたものになりました

女性社員による座談会ー妊活や育児はマイナスじゃないー

先日、ForbesJapanWomanAwardsで表彰して頂きましたが、BASEvol.2では特別企画として「ビーボの女性社員による座談会」を掲載。
働く女性や妊活や育児と仕事の両立に対するマイナスな意見もある中で、現在妊活や出産・育児をしているビーボの女性社員4名が仕事に対する考え方などを語っています。

スクリーンショット 2017-12-25 18.44.10

その中で座談会に参加した4名が一番盛り上がったのが「逆制限」について。
「世の中では、子育てや妊活中の人に周りが気を使いすぎて、これは大変だろうと仕事を減らされたりするという、逆制限がある」という一人の言葉に対し、皆「ビーボではない!良い意味で!笑」「想像以上にやらせてもらえる」と意見。
その他も家族の話や過去の経験などで大盛り上がりの座談会の様子が載っています。

BASEvol.3は2018年1月に発行予定です。
今後も社内報について皆さんに発信していきます!