10月7日(土)17年新卒社員が滝行研修に行ってきました。
ー初めての滝行はどうだった?
「滝に入った瞬間の周りと切り離されるあの感覚は忘れない」
「とにかく必死に耐え続ける感じ」
「このメンバーで滝行に行けて良かった」
・
・
・
滝行研修のきっかけは、お客様サポートDivの17年新卒社員矢野真琴の一声。
17年卒新卒社員で滝行修行に行きたいと自ら企画を始めました。
矢野「私たち17年新卒は内定者インタ—ンの時に団結して様々なイベントを成功させてきました。でも今はそれぞれの部署異動やチーム配属になり皆が団結する機会が少なくなりました。さらに、入社した時にそれぞれの〝なりたい〟を宣言しリーダーになることを目指してきた人もいるのに、今私も含め目線が落ちてきていると感じていました。」
矢野「滝行を全員で行なうことで、現状を見下ろし、自分がこれから何を目指して行動していくかを考えるきっかけにしたいと考え今回滝行修行の企画をしました。」
こうして17年新卒の滝行修行は決行されました。
今回の滝行研修、参加する全員が滝行に行くのは初めてでした。
当日滝行修行の前にまずお百度参りを行ないます。
お百度参りとは…
心願成就のために百日間毎日参拝することをいいますが、1日で参拝を100回繰り返すという方法もあります。
今回は滝行の前に自らの心を清めるためにお百度参りを行ないました。
運動が苦手な社員も百回往復するまで走り続けます。
最初は初めてのお百度参りで楽しい雰囲気だったのが、皆ひたすら走り続けるうちに何も考えられないくらい苦しい状態になります。
お百度参りを終え、いよいよ滝行です。
当日の気温は最低14度。
前日の雨の影響で水量も増え滝の打つ力が強くなっていました。
一人ひとり5分以上滝に打たれ続け、皆でそれを見守りながら待ちます。
いざ入水!
・
・
・
「思った以上の水の強さ。一番最初の入水だったから皆を不安にさせたらいけない、絶対に途中で抜け出したらダメとひたすら耐えてた。」
「とにかく邪念を吹き飛ばしたいという思いでひたすらお経を唱えて滝に打たれました。」
「でも滝に打たれてる皆のいつにない真剣な表情を見たら、気合が入った。少し泣きそうになったかも。」
「お百度参りの時に皆が最後まで食らいつくのを見て同じこと思ってた。」
そして皆が口をそろえて言ったことは・・・
「今後どんなことがあっても耐える。諦めない。」
17年新卒は、内定者の時にビーボ初のイベント企画を成功させてきました。
17年新卒といえば、団結力そして盛り上げる力。
それは今でも会社の中で誰にも負けません。
そんな彼女たちが新卒1年目と言われるのもあと半年です。
残り半年、そしてその先も必ず苦しい場面があり、お互いがライバルとなります。
今回の滝行は「今後どんな苦難があっても目指すものに向かっていれば、乗り越えられる」そう確信出来た意味のある修行になりました。