2020年1月23日(木)、第3回目となる社内イベントを開催いたしました!
今回のイベントは「ビーボのGOOD&MOREシェア・意見交換会!」です。
9月に組織体制変更、CI再策定、オフィス移転など様々な“チェンジ”をしたビーボ。
その変化に伴い社員一人ひとりが感じているビーボのGOODな点、MOREな点は違うはずです。
部署や立場、置かれている状況が様々な社員とのコミュニケーションの中で、新たな発見や気付きが見つかるのではないかと実施されたのが今回のイベントです!
今回の社内イベントでまずはじめに一人ひとりに配られたのは2色の付箋。
そこに、ビーボのGOODとMOREについて思いつくままに書き出し共有しました。
「旧オフィスと同様に現オフィスもワンフロア設計のため、自分の電話応対についてCS担当にアドバイスをもらいやすい」
「顧客の声をよりシェア・反映しやすい体制になったよね」
「新オフィスの設計上で思い立ったらすぐにMTGが出来るから、部署内の意見交換がこれまで以上に活性化している」
など、GOODが多くあがった一方で、日々思っているMOREも多く出てきました。
「ナレッジをもっともっと共有していきたい」
「もっとスピード感もって動いていきたい」
その中でも盛り上がったのが…
「最近社員数が多くなって、名前がすぐに出てこない場面がある!」
というMOREに対する意見交換。
bikipedia(社内イントラネット)の改善やシナジーウォール(社内情報共有のための壁)の活用改善案が上がる中、ある社員の
「Lounge(休憩室)でのコミュニケーションをもっと活発にするために、レイアウト変更しましょうよ」
の一言で早速皆でLoungeの机と椅子の配置換えを行いました(笑)
改善できるところはスピード感もって変えていき、それを繰り返す。
それがビーボのやり方です。
果たして今回の改善は上手くいくのでしょうか、、?今後が楽しみです!
一人ひとりが思うビーボの良い点・改善点をシェアしてみることで、意外にも自分たちでは見えなかった側面を知ったり、新たな気づきを得られることがあります。
今後も社員皆が当事者意識を持って、意見をシェアし合いより良い組織を作っていきます。