クレド贈呈式を開催しました
先日、本社にてクレド贈呈式を開催致しました。
ビーボには「〝なりたい〟に本気」を叶えるための行動指針であるクレドが15個あります。
今回のクレド贈呈式では、各部署が特に意識するべき3つのクレドを作成・発表し、
代表の武川よりクレドカードの贈呈が行われました。
理念浸透施策の一貫
ビーボでは企業理念を大事にしています。
企業理念は社員が目指す指標。
3ヶ月に1度全社総会を開催しているのも理念浸透のためです。
形として見えない分、理念浸透のための取り組みには力を入れています。
今回、クレド贈呈式を開催したのは
組織サーベイプロジェクト。
部署クレドを作成したのは、あるプロジェクトメンバーの疑問がきっかけとなっています。
「ビーボのクレドは15個あるけれど、
社員はそれら全てを日々意識しながら業務に取り組めているのか?」
業務中に「これ、神細だね!」「思いやりのある行動だね!」といった声が飛び交ってはいるものの、
15個全てを意識することは難しいです。
そのため、一人ひとりが意識しながら業務を行えるよう各部署でクレドを3つ選定し、言語化しました。
部署クレド贈呈式
クレド贈呈式はCOMPANY BASEにて行われ、
各部署のマネージャーが厳選クレド3つと選定理由を宣言しました。
カードは武川より贈呈されました。
その時に各部署への期待も語られ、気が引き締まりました!
理念浸透の取り組み
日々の業務に追われると、各々がそれぞれの方向に向かって行ってしまいがち。
しかし、個人最適・部署最適ではお客様に最大の価値を提供することはできません。
社員全員が同じ方向に向かい、最大の価値を提供できるよう、今後も理念浸透施策を行なっていきます。