2017年10月

IMG_0223

2017年大運動会が開催されました

10月28日(土)第2回目のビーボ大運動会が開催されました。
今年はとにかくハードで本気な運動会となりました。

IMG_5675
全てにおいて昨年を超えた大運動会

今回も昨年に続き17年新卒社員が一から企画をしてくれました。
2回目の企画ということもあり、昨年を超える運動会にすることを全員に宣言していました。


今回は準備段階から本気です。
ドラフト会議によって決定したチーム毎、チームコーデ・ポスターを準備し万全の体制で運動会に参加。
→ドラフト会議の様子はこちら


各チーム自慢のコーディネート・ポスターをご紹介致します!

チームサバ缶。
サバ缶で埋め尽くされたポスターとリーダーがサバに乗って波乗りしているTシャツで登場。

IMG_6223

チームヒザ神。
ヒザに問題を抱える人多数!?完全に童心に戻り運動着で参戦。

IMG_6226

チームSuper Sakai Brothers!
Tシャツの胸ポケットにはマリオたちが隠れています。

IMG_6193

さらに運動会本番も・・・
とにかく本気でした!


各チーム負けたくないという気持ちが強すぎて、一つ目の競技「しっぽ取り」では本気で転げ回る人、負傷者続出。
代表の武川はここで膝を負傷し、その後走ることが出来なくなりました・・・。

IMG_5694

大縄飛びでは4分半エンドレスで飛び続け、終了後は皆この状態。

IMG_6058

大盛り上がりのリレーでは負けて悔し泣きする社員もいました。

IMG_6145 IMG_5973 IMG_5929 IMG_6056 IMG_5819

優勝チームには、ビーボ特製じゃがりこが贈呈されました。

IMG_6171 IMG_6181
ハイタッチをする瞬間
IMG_6196

大運動会を終え最後に代表の武川から…


「最近自分の原点を考えていたのですが、何かというと野球だったんです。
野球のどういう瞬間かというと、つらい練習を終えた時に皆でハイタッチをする時でした。
今日運動会で、部署とか関係ない人同士が最後にハイタッチをしているのを見てやっぱり良いなと。最近はイベントが少なくなってきてるけど、また来年もやりたいと思いました。」



IMG_5785 IMG_5808

ビーボではこれからも一回一回のイベントを大切に意味のあるものにしていきます。

IMG_5425

やはりBboはハロウィンも本気です!

おはようございます。
皆さん、今、本気ですか?


失礼しました。
こちらビーボの社員でございます。


昨日10月26日(木)は年に一度の一大イベント、ビーボハロウィンパーティーが開催されました!社内には様子のおかしい人もちらほら…

IMG_5405 IMG_5450 IMG_5422

朝から皆真剣に顔に塗りたくり、9時半には本気でスタンバイです。

IMG_5328 IMG_5333 IMG_5346

もちろん業務中も仮装したまま、お客様との打ち合わせも仮装したままです。
なんと…ビーボの本気が伝播し、噂を聞きつけたお客様も仮装をしてきて下さいました!

IMG_5477

そして、今回はかわいい特別ゲストも登場!

IMG_5620

社員のお子さんも仮装をして出社。
育休中のママ社員もお子さんと一緒に来てくれました。 かぼちゃ兄妹やお姫様に皆が癒されっぱなしでしたが…



事件発生!


仮装で怖い顔の人たちに子供たちが大泣き。
必死にあやそうとしてもダメ…!
顔が怖い人たちは接近禁止令が下されました。

IMG_5432 IMG_5412 IMG_5488

そんな時はやっぱりママ!

IMG_5416

いつも見ないママの顔に皆「ママってすごいな」の一言。
ビーボのママ社員は子育ても育児も120%です。

日本初?ハロウィン内定式

夜のハロウィンパーティー第1部では18年卒内定式を行ないました。
世間では既に内定式を終えている会社がほとんどですが…
内定者が改めて全社員の前で決意表明をし、覚悟をするためにこの日に内定式を行ないました。


内定式では一人ひとりがビーボでどのポジションを目指すかを皆の前で宣言。
内定者としてそれぞれの目標に向かっている彼らだからこそ、宣言からは強い意志が伝わってきました。

IMG_5553 IMG_5522 IMG_5547

※内定式についてまた改めてご報告させて頂きます※

Facebook人気投票がスタートしています

今年はビーボハロウィン初!
ドレスコーデ人気投票を行ないます!


社員で選ばれた4名の中からさらにFacebookで最優秀賞を選出してもらいます。


今回選ばれたのはこちらの4名!

〜狙いに来たで賞〜
18年卒内定者朝から全身にペイント、120%ののろわれた花嫁で狙いに来ました!

IMG_0198

〜本物か見間違えたで賞〜
そのまま!サンシャイン篠崎です!!ジャスティス!

IMG_0195

〜たまらないで賞〜今回は2名選ばれました!
親子で美女と野獣。ママの結婚式の時に流れた思い出の曲が美女と野獣だそう…素敵です

IMG_0196

ビーボのしずかちゃん。本名もしずかちゃん。本人は、本来の自分に戻りました。とのこと!

IMG_0197

皆で最優秀賞を狙いに行きます!
どうぞ投票にご協力をよろしくお願い致します!

→Bboハロウィン人気投票はこちらから☆
IMG_5609

2018年度入社内定式が開催されました

10月26日(木)Bboハロウィンパーティーの日。
この日、ビーボでは2018年度入社内定式が開催されました。

IMG_5572
ビーボ初の全社員参加内定式

一般的に、内定式というと10月初めに行なう印象がありますが…
今年ビーボがこの日に内定式を行なったのには理由がありました。


実はビーボで正式な内定式を行なうようになったのは昨年からでした。
昨年の内定式も、内定者と役員という一部の社員のみ参加で行なわれていました。


というのも、ビーボでは内定者といっても普段は社員と同じように責任を持って仕事をしているので、これまでは「内定式」というのがあまり大きな区切りとして考えられていなかったのです。


今年は皆の前で宣言をすることで、ビーボを一緒に作る一員として自覚を持つことが出来るように、全社イベントであるハロウィンの日に内定式を行なうことになりました。


IMG_5512

乾杯から始まった内定式

IMG_5558

全員仮装したまま内定式に参加

全社員を目の前に宣言

内定式では一人ひとりがそれぞれの「〝なりたい〟」や「ビーボで目指すポジション」を宣言しました。


酒井陽大
「ビーボで自分のなりたいを叶えることが出来る人間になればどこでも必ずなりたいを達成出来る、その第一人者になります。そして酒井と一緒に仕事をしたいと言ってもらえる人になります」

IMG_5529

篠崎健人
「同期の中で誰よりもビーボの熱さや優しさを感じています。だからこそ心と体を張ってビーボの魅力を誰よりも発信していくことに本気になります」

IMG_5538

稲田誠也
「ビーボでは何事にもポジティブな方々と一緒に仕事をすることで本当に心強さを感じています。僕も、稲田がいれば大丈夫と思ってもらえるようなポジティブな人になります。」

IMG_5534

島津みなみ
「ビーボに自分の人生をかけてやりたいことを探しにきました。ビーボで必ず一番、過去最速の早さでリーダーになり違う自分に出会います」

IMG_5545

田中麗奈
「前期で電話コンテストに挑戦しましたが、ふがいない結果に終わりました。次は必ず先輩を抜きにいきます。」

IMG_5541

岩崎優
「私はビーボに入社することを決断しました。今後必ずその決断を後悔しないように動き、ビーボの中で誰よりも思いやりを持ち信頼される人間になります。」

IMG_5549

一人ひとりがビーボを作る一員としてその熱い思いを皆の前で語ってくれました。
宣言からは、内定した日から今日まで〝なりたい〟を胸に確実に一歩一歩進んできたことが感じられました。


普段一緒に仕事をしている社員にとっても、内定者の宣言を聞けたことは刺激となりました。

自分の決断を正しいものにしていく

最後に代表の武川から内定者に向けてのメッセージ。


「判断には正解があるけど、決断に正解はないです。今回皆はビーボでの内定を決断しました。これから、自分でその決断を正解にしていって欲しいです。」
「成長は何かやった後の結果でついてくるからこそ、遠い先だけを見るのではなく今をとにかく120%でやり抜いて欲しい」

IMG_5554

入社まで半年となりました。
決断には正解はありません。
決めた後に自分で正解にしていくもの。
内定者はこれから自分の決断を正解にしていきます。
そのために今を全力でやり抜きます。

IMG_0097

19年新卒採用が本格的に始まっています

夏インタ—ンBOOSTを終え、秋冬インタ—ンENGINEが始まろうとしています。


ENGINEの開始に先立ち・・・
10月20日(金)インターン集客のご協力会社へビーボの魅力を語る会が開催され、代表の武川と内定者3名が、ビーボの魅力や自身について話しました。

ビーボは社員で作っていく作品

「19年新卒採用かなり本気です」


まず初めに武川がビーボの新卒採用にかける思いをや自身の過去、〝なりたい〟について話をしました。


IMG_0097

ビーボは社員が作っていく作品。理念も社員が一から作っています。
何がなんでもそのビジョン〝なりたい〟に本気を達成させたいからこそ、そこに共感出来る本気の人と一緒に働きたいです。」と思いを伝えました。

一言目に「いいね」の文化

武川に続き、現在ビーボでインタ—ン中の内定者3名がそれぞれの就活や〝なりたい〟について話してくれました。

IMG_4962

横浜市立大学4年生の酒井陽大。
現在情報サイトパピマミの事業責任者をつとめています。


彼はこれまでに2つのインタ—ンに携わり結果を出してきましたが、就活の際には自身の〝なりたい〟が明確でなかったといいます。


それに対しビーボの社員は彼の〝なりたい〟を一緒に真剣に考えてくれました。
そうして見つけた〝なりたい〟をビーボの社員に伝えた時、「いいね!それ、やればいじゃん」と言われ、ここなら本気になれると思いビーボに決めました。


そんな彼の〝なりたい〟は女性のロールモデルが増える事業作り。
現在は妊娠・出産・子育てなどのライフスタイル情報サイトパピマミの運営を通じて、彼の届けたい思いを発信をしています。

ビーボの未来にワクワクした
IMG_4966

慶応義塾大学4年生稲田誠也。


就活中に出会ったある社会人の「お金が稼げるからここで働いている」という話を聞き、自分は将来お客様のためにワクワクしながら働きたいと強く感じていました。


そのような中ENGINEに参加しビーボの社員と話し、ここでならワクワクしながら仕事が出来ると強く感じたと言います。


彼の〝なりたい〟は論理的思考を身につけ、若者の視野を広げることが出来る事業に携わること。
〝なりたい〟に近づくために、内定後インタ—ンではマーケティングに携わり今では大きな数字を任されています。
慣れないことにも前向きに取り組む彼の姿はまさに「ワクワクして働く」の体現者でもあります。

多くの人の応援者になれる場所
IMG_4969

立教大学4年生島津みなみ


就活中の悩みは「自分のやりたいことが明確でない」ということでした。
そんな中参加したENGINEで社員から言われた「やりたいこと、〝なりたい〟を見つけるのでいいんじゃない」という言葉をきっかけに、それまで自分に正直になれていなかった就職活動が変わったといいます。


はっきりとした〝なりたい〟はなかったが、幼少期から大学生まで続けてきたボランティアの経験もあり、人の幸せを応援したいとう気持ちには自信がありました。
ビーボの理念を見てビーボではまさに人の幸せを全力で応援することが出来ると考え入社を決意。


現在はお客様と直接連絡をしながら目的達成までのサポートをしています。
自分の担当しているお客様のエピソードも笑顔で楽しそうに語ってくれました。
様々なお客様のサポートをする中で見つけた現在の彼女のなりたい姿は、色々な価値観を受け入れられる人。


今回ビーボの魅力を語ったのは代表と内定者3名ですが、まだまだビーボの社員それぞれが思う魅力や〝なりたい〟があります。

19年新卒採用は本格的に始まっています

ビーボの秋冬インタ—ンENGINEは11月よりスタートします。
代表の武川の言葉にもあったように「19年新卒採用かなり本気です」


10年後のビーボの未来のために、本気になれる人とビーボを作り上げていきます。

IMG_0022 (1)

17年新卒社員、滝に打たれてきました


10月7日(土)17年新卒社員が滝行研修に行ってきました。

IMG_4844

ー初めての滝行はどうだった?
「滝に入った瞬間の周りと切り離されるあの感覚は忘れない」
「とにかく必死に耐え続ける感じ」
「このメンバーで滝行に行けて良かった」


きっかけは17年新卒社員の一声
IMG_4861

滝行研修のきっかけは、お客様サポートDivの17年新卒社員矢野真琴の一声。
17年卒新卒社員で滝行修行に行きたいと自ら企画を始めました。


矢野「私たち17年新卒は内定者インタ—ンの時に団結して様々なイベントを成功させてきました。でも今はそれぞれの部署異動やチーム配属になり皆が団結する機会が少なくなりました。さらに、入社した時にそれぞれの〝なりたい〟を宣言しリーダーになることを目指してきた人もいるのに、今私も含め目線が落ちてきていると感じていました。」


IMG_4869

矢野「滝行を全員で行なうことで、現状を見下ろし、自分がこれから何を目指して行動していくかを考えるきっかけにしたいと考え今回滝行修行の企画をしました。」


こうして17年新卒の滝行修行は決行されました。

人生初の滝行研修へ

今回の滝行研修、参加する全員が滝行に行くのは初めてでした。
当日滝行修行の前にまずお百度参りを行ないます。


お百度参りとは…
心願成就のために百日間毎日参拝することをいいますが、1日で参拝を100回繰り返すという方法もあります。


今回は滝行の前に自らの心を清めるためにお百度参りを行ないました。


IMG_0020 (1)

運動が苦手な社員も百回往復するまで走り続けます。


IMG_0026 (1) IMG_0053

最初は初めてのお百度参りで楽しい雰囲気だったのが、皆ひたすら走り続けるうちに何も考えられないくらい苦しい状態になります。


IMG_0054

お百度参りを終え、いよいよ滝行です。


当日の気温は最低14度。
前日の雨の影響で水量も増え滝の打つ力が強くなっていました。
一人ひとり5分以上滝に打たれ続け、皆でそれを見守りながら待ちます。


いざ入水!


IMG_0057 IMG_0021 IMG_0022 (1)



滝行を終えて・・・新卒1年目は残り半年
IMG_4847

「思った以上の水の強さ。一番最初の入水だったから皆を不安にさせたらいけない、絶対に途中で抜け出したらダメとひたすら耐えてた。」
「とにかく邪念を吹き飛ばしたいという思いでひたすらお経を唱えて滝に打たれました。」

「でも滝に打たれてる皆のいつにない真剣な表情を見たら、気合が入った。少し泣きそうになったかも。」
「お百度参りの時に皆が最後まで食らいつくのを見て同じこと思ってた。」


そして皆が口をそろえて言ったことは・・・
「今後どんなことがあっても耐える。諦めない。」


17年新卒は、内定者の時にビーボ初のイベント企画を成功させてきました。
17年新卒といえば、団結力そして盛り上げる力。
それは今でも会社の中で誰にも負けません。


そんな彼女たちが新卒1年目と言われるのもあと半年です。
残り半年、そしてその先も必ず苦しい場面があり、お互いがライバルとなります。
今回の滝行は「今後どんな苦難があっても目指すものに向かっていれば、乗り越えられる」そう確信出来た意味のある修行になりました。


電話コンテスト

ビーボ第6回電話コンテスト開幕のお知らせ

10月に入り今年も残すところ3ヶ月となりましたが・・・
ビーボでは第8期が始まり1ヶ月が経ちました。


IMG_4468 IMG_4465

皆真剣。
そうです・・・今Qもビーボお客様サポート第6回『電話コンテスト』が幕を開けました!

『電話コンテスト』とは・・・?

お客様の目標達成までサポートをするお客様サポート


お客様サポートはコールセンターではありません。
ビーボの商品を手にして下さったお客様の目的を達成させるために、120%のサポートをすることがミッションです。


IMG_4528 IMG_4511 IMG_4526

『電話コンテスト』はお客様サポートの電話クオリティの向上のために始まりました。


サポート電話では、お客様の目的達成のためであれば商品以外の話をすることもあります。
初めて話すお客様でもお客様サポートの手にかかれば10分後には名前を呼び合う仲になることも。


『電話コンテスト』の採点基準も「お客様と爆笑出来たか?」などビーボならではのものとなっています。


さらに『電話コンテスト』の結果はリーダーやメンターになるための一つの条件となっています。
なぜならば、『電話コンテスト』の優勝者にはまさにビーボが大切にしているコト売りの体現者が選ばれるからです。


今開催が6回目。
前回からトーナメント制となり、リーダーやメンバー関係なく全員の参加となりました。
本気で皆が競い合うコンテストです。


IMG_2543

前回優勝者の新井静香さん、優勝者は総会で表彰されます

『電話コンテスト』第6回目スタート

第6回目となる今回の『電話コンテスト』。


さ今回は盛り上げ隊がコンテストをより一層盛り上げてくれています!


IMG_4533 IMG_4534 IMG_4537

お客様サポート、そしてそのサポート電話の魅力を発信したい。
その思いで今回の『電話コンテスト』を盛り上げてくれています。
『電話コンテスト』に向けての決意表明ポスターも作成してくれました。


IMG_4456 IMG_4457 IMG_4461
優勝は誰の手に・・・

第1戦の結果発表は本日。戦いはまだ始まったばかります。
『電話コンテスト』で優勝するためには、トーナメントで何名もの相手を倒して最後まで勝ち進まなくてはいけません。


今回は内定者の一人も『電話コンテスト』にエントリーしています。
過去には新入社員が優勝経験者を打ち負かしていくこともありました。
『電話コンテスト』では、敗者復活からの優勝、それまで応援し合っていたチームメンバーとの戦いなど、何が起こるかわからない面白さがあります。


今回の優勝は誰の手に・・・?
負けられない戦いが今始まりました。




エントランスに入って左側の窓の上に『電話コンテスト』の決意表明ポスターが並べられています!
ビーボにいらっしゃる際には是非見ていってくださいね!


IMG_4470 IMG_4471