噂のビーボ「スパルタレッスン」の一部始終

ここ最近のビーボのブーム。
それはHAPPYBASE(休憩スペース)で夜な夜な行われる”20分間のスパルタレッスン”




その名も「鬼の美活部スパルタレッスン」

なりたいカラダ、ずっと続く

現在、ビーボでは「なりたいカラダ、ずっと続く」をコンセプトにテクノロジーを使った新サービスの企画開発を進めている「美活部」という新規事業が立ち上がっています。


今後のビーボを見据えてテクノロジーを活用したビーボの柱となる新規事業を、と立ち上がった事業部ですが、これまでにいくつも新サービスの案が出ては0に戻り…を繰り返しようやくサービスの形が決まってきているところです。

そんな美活部事業部が2週間ほど前から実施している検証が、この「鬼の美活部スパルタレッスン」。
毎日、朝と夜、行われる20分間ノンストップのスパルタレッスン。このレッスンの結果を基にサービスの向上をはかっています。


かなり厳しいと噂のこのレッスン。
しかし、意外にもこの美活部スパルタレッスンは人気で、毎回入隊希望者が募集枠を超えてしまうほどなんです。
さすが、ビーボ社員。追い込められるのが好きなのですかね。笑


今回は私広報の橋口が、実際に20分間入隊体験をしてきましたので、レポートをさせていただきます。

余裕を見せる入隊者4名

今回の入隊者は、CRM Div.の印出と松田、大根と私橋口の4名です。
大根隊員はなんと美活部スパルタレッスン4回目の入隊体験。運動大好き物好きです。

余裕の表情を見せる4名。談笑しながらの準備体操。
この後起こることも知らずに…。

必死な隊員 鬼の隊長

早速レッスンが始まります!
モニターに映し出されるフィットネス教材の指導に合わせて皆軽快に体を動かします。
モニターには、それぞれ手につけたウェアラブルから検知される心拍数が映し出される仕組みに。
4名の心拍数を見ることで、「もっと頑張らなければ」という焦りややる気に繋がります。

最初は美活部隊長達からの掛け声やチアアップもあり「意外にいけるなこれ」という感覚でした。
私だけでなく4名全員、「キツい〜」「無理ー」と言いつつも笑いが出てくる余裕さ。


しかし…
始まって数分。
異変が起こります。


後方にいる印出隊員方面からうめき声が。
「ゔ…うう」
しかし、後ろを向く余裕もありません。とにかく全員必死なんです。

うめき声をあげる印出隊員。

エドはるみのようになる橋口。


そしてその後ろでは…

隊員達の心拍数を見てニヤける美活部隊長たち。
左矢村隊長。右中川CTO隊長。


前では、市川隊長が鬼の形相で「もっと!もっと格好良くなりたいですよね!イメージ大事!」と叫び、モニターにテロップを流しています。


意識が遠のく瞬間もありましたが誰一人脱落せず、20分間ノンストップの「鬼の美活部スパルタレッスン」は幕を閉じました。


厳しいムチの後には甘いムチを!
レッスン終わりには”ベルタBCAA”をたっぷり飲ませてくれました。
優しいです…。また参加します…。

ココロの強さを7つのバロメーターで測る

このように毎日のように実施されている「鬼の美活部スパルタレッスン」。
いかがでしたでしょうか?その場の息づかいは伝わりましたでしょうか?


何だかんだレッスンをしている側は楽しいですが、これも美活部にとっては大切な検証です。
現在、美活部ではこうした検証の基”ココロの強さを7つのバロメーターで測る”ことをしています。


今回体験した4名にも心の強さやそのタイプや傾向についてフィードバックされました。
それぞれ「まさに私です。占いより正確」「なんでそんなにわかるんですか?」とびっくりするくらい言い当てられてしまう結果となりました。


美活部隊長の中川さんは「まだまだ精度をあげていかないとです」とのこと。
これからの美活部のサービスにワクワクしてしまいます。

これまでに何度も考えては0に戻る、を繰り返してきた美活部事業部。
それでも世の中にこれまでになかった価値を提供するために、毎日ワクワクを忘れず会社を巻き込んでくれます。


…ということで、現在ビーボでは入隊志願者向けに「鬼の美活部スパルタレッスン」を実施しておりますので、もしご希望の方がいらっしゃればお越しください!(次の日は筋肉痛で階段をまともに降りられなる特典付きです)
そして新サービス「美活部」のリリースまで皆さんお楽しみにされていてくださいね!