株式会社ビーボ/Bbo CO., LTD.|ブルービー(青いミツバシ)のように一人一人に存在する幸せの道をつくる

【自制心】

自制、克己とは、自己の意思で感情、思考、行動を抑制し誘惑や衝動を抑制することです。反対は自堕落、意志薄弱などになりますが、自制心が弱い人って意外に多いですよね…ダイエットが出来ない人必見!


 

自制心が強い人の特徴は??

  1. 1. 健康管理をきちんとできる人
  2. 2. 浪費をしない
  3. 3. 朝に強い
  4. 4. お酒に飲まれない

 

自制心を抑えられない人の特徴は??

  1. 1. イライラを抑えられない
  2. 2. 就寝・起床時間を守れない
  3. 3. 必要のないものを買ってしまう
  4. 4. 食欲を抑えることができない
  5. 5. 1つのことに集中できない

 

自制心を鍛えることはできます!


鍛えるメリット

  1. 1. 健康になる
  2. 2. 時間に余裕ができる
  3. 3. お金を貯まる
  4. 4. 禁煙ができる

 

自制心は鍛えることができます!

  1. 1. 行動予定を立てる
  2. 2. 迷ったら30分考えてみる
  3. 3. 周囲にやることを公言する
  4. 4. 無理のない範囲で我慢をすること
  5. 5. 規則正しい生活をする
  6. 6. 新しいことをする

 

自分の生活ややろうと思っても出来ていない人、特にダイエットなど、何度もやると決めて出来ない人は自制心を鍛えるとできないことが1つ、1つ、できるようになります!

 

目的や目標を明確にして必要性を考えて、目標を達成した先をイメージすることで誘惑にも勝てるようになります!

 

小さい成功体験をたくさんすることも大事です!

 

ダイエットはまさにそうですね!いきなり食べない!運動を毎日するなど厳しい目標をおくのではなくまず、1食だけ意識して食べる量をいつもの8割にしてみるなど少しずつできそうなことからしていくと大きな結果に結びつきます!運動も同じですねー。そして誘惑に負けた日は翌日に挽回することです!必ず翌日にリベンジするくせをつけることも大事です。今できることから始めてみては??

 

by ビーボの中の人

 

PS 

私の娘は電気代を滞納し、今まで生きていて、初めて電気が止まってしまう経験を今日したそうです。自制心は幼少の頃から養うことが大事だそうです…親は私…オヤオヤ???

Blog

ビーボの中の人ブログ

ベストベンチャー100 「ベンチャー通信」にて紹介されました 「ニッポンの社長」にて紹介されました 情熱社長に選ばれました 人財力100 人財woman 「未来の百年企業」に選ばれました デザイナーオフィスとして紹介されました