株式会社ビーボ/Bbo CO., LTD.|ブルービー(青いミツバシ)のように一人一人に存在する幸せの道をつくる

【新卒採用始まる】

2018年新卒採用もまだまだ続いていますが、いよいよ、2019年新卒採用のインターンが始まります。その事前説明会が昨日8月9日(水)からスタートしました!そもそも、ビーボが新卒採用に多くのリソースを割くのは…

 

IMG_1294

 

ビーボは2015年卒より新卒採用を始めました。当時はまだ社員15名程度…この状況で右も左も分からない新卒を採用して育てていけるのか?賛否両論がありました。

 

しかし代表は一貫して「新卒を今後のために今から採用しなければならない」と。。。

 

そして初めての新卒受け入れをすることになりました。内定を出して承諾してからすぐに学校以外は出勤し、新入社員として4月1日を迎える頃には新卒2年目の社員と同等レベルにするというスタイルは今も変わりません。

 

ビーボが新卒採用を始めた理由は、受け入れて半年後に答えがわかりました。

 

それはすでにいる既存スタッフの成長のためだと…


 

一般的には新卒は愛社精神が強く、将来の幹部候補になりやすいなど、新卒目線のメリットはもちろんあります。しかし、最初に気づいたのは既存スタッフの成長でした。

 

新卒のためにたくさんのことを教えて育てていきたい!

ビーボは、お客様サポートいう形のない、体現価値を提供するお客様サポートチームのスタッフが中心の企業です。

 

「お客様のために!」と、心から思うスタッフが多く、ホスピタリティーの強いスタッフがいることで、新卒に対しての受け入れや、教育など自ら率先し、新卒のために様々なことを伝え、クレドやビジョンを語り、既存スタッフが「新卒の成長!」という同じゴールを目指しました。

 

初めての一人暮らしをする新卒に一人暮らしをする、極意を教えたり、仕事の領域を超えた学校では学べないことをたくさん教え、子育てに近い感覚で皆で成長を楽しみにしていました。

 

そんな1期生ももう社会人3年目として今、責任者となり、キャリアチェンジをするために、新しいチャレンジをし、新卒時以上のワクワクと苦しみを繰り返し、更なる成長に向かっています!

 

2016年卒、2017年卒、そして今、2018年卒予定の内定者が、4期生として毎日社員と同じ空間でビーボが大事にしているビジョンの体現をするために奮闘しています。

 

今後、さらに新卒は増えていきますが、私たち中途の既存スタッフも新卒から多くのことを学び、”なりたい”に本気の体現者として新卒と共にチャレンジしていきます!

 

さぁー。2019年卒予定の学生さんはどんな刺激と、どんな”なりたい”姿をみせてくれるのでしょうか????楽しみーです!!

 

by ビーボの中の人

 

PS

新卒は無条件に可愛いのも事実!でもそれ以上に素敵なのは新卒を教える既存スタッフの笑顔!そんな光景が日々、見られる環境は本当に癒されます!