株式会社ビーボ/Bbo CO., LTD.|ブルービー(青いミツバシ)のように一人一人に存在する幸せの道をつくる

第4回プチ総会【組織と採用】

6月9日(金)20時~23時

第7期4Qプチ総会開催!組織力を強化するため、今Qより組織体制を明確にし、採用を更に強化する…今後、目指す組織体制について代表の武川より組織図の発表が…(;^_^A

前回の総会では代表の武川からの発信がなく、社員からのアンケートで「もっと社長の話を聞きたい」「今後目指すビーボを社長から聞きたい」そんな声が多くありました。

代表の武川からの言葉は魔法の言葉。迷いや不安がスッと〜なくなる不思議な感覚。武川さんから今後の組織図とそして、今後ビーボがどうなっていくのかのお話がありました。

IMG_3253

soukaislide_20170609

今後のビーボはピラミッド組織として位置を明確にし、目標を達成していきます。評価は上がするものであり、下が上を評価することは自分が上から何を求められているのかを確認すること。目標達成、また会社のルールを守り、全員が同じゴールを目指していく。

楽しく、ワクワクはビーボの特徴でもありました。しかし、これだけで強い組織は作れません。本気になれません。求められる目標を必ず達成すること。これが個人の成長にも繋がっていきます。

誰もが武川さんの話を聞き、武川さんが本気で強い組織を作ることを覚悟しているのだと感じたはずです。そのために、新卒採用、中途採用を強化していく。

 

採用は人事がするものではない。採用は社員全員が参加し、本気で取り組まなければ、同じゴールを目指し、ビーボがもっとも大切としている理念「なりたいに本気」の共感者には出会えません。


 

リクルーター、面接官、インパクター…

それぞれの役割を任されるということは、ビーボを代表して、ビーボの熱い思いを伝え、応募者の心を動かすことができる人だという証です。プライドと責任をもって成し遂げて欲しい…

そんな思いから新卒採用において、もっとも貢献した人を表彰するために新たに表彰制度にBBR(ベストビーボリクルート)が加わりました。

 

表彰とは…一番高い基準値の共有

 

新しい体制、新しい表彰、採用…まだまだ課題が多いからこそ、手段や体制はどんどん進化していきます。

私たちは幸せです。やるべきことが山ほどあるから。一番不幸せなことはやるべきことがない時…

だからこそ、常にチャレンジをし、常に課題と向き合い続けていかなければならないのです。

 

by ビーボの中の人

 

PS
総会で資料の配布がないのはなーぜか??
資料配布することにより、話し手の話より
資料のほうに目がいき、話し手の大切な言葉を
耳に残すことが出来ないから。
話し手側はどうしても伝えたいことを本気で耳に残して欲しく、資料配布はあえてしないのです。
これ、ビーボが特別でなく、プレゼンの上での戦略なんですよー。だからメモは大事ということです…
あしからず。

Blog

ビーボの中の人ブログ

ベストベンチャー100 「ベンチャー通信」にて紹介されました 「ニッポンの社長」にて紹介されました 情熱社長に選ばれました 人財力100 人財woman 「未来の百年企業」に選ばれました デザイナーオフィスとして紹介されました