株式会社ビーボ/Bbo CO., LTD.|ブルービー(青いミツバシ)のように一人一人に存在する幸せの道をつくる

お花女子【しずかちゃん】

今回のお花は『孔雀草(くじゃくそう)』です!

名前からすると一体、どんな華やかな花なんだ??
と期待に胸が高まりますが…

どんなお花でしょうか・・・・(;^_^A

これが今回のお花・・・『孔雀草(くじゃくそう)』です!

アスター

こ〜んなに可愛らしいお花なんです♪

『孔雀草』は、その花の姿から、ひと枝に野菊のような
花が連なりまるで孔雀が羽をひろげたような様子から
そう呼ばれるようになりました〜

 

キク科の『孔雀草』は意外にも北アメリカが原産Yeah!!

 

英名は《Frost aster(フロスト アスター)》です。
《aster》は、ギリシャ語の《星》という意です☆

 

ひとつひとつの花を星に見立てたことから
この名前がつけられました。
重なった花びらを星の輝きに例えるなんて
ロマンチックですよね^~^

 

『孔雀草』の花言葉は「可憐」「ひとめぼれ」「いつも愉快」

 

小振りでふわふわとした花はまさに「可憐」そのもの(^_^)

「いつも愉快」という花言葉は、小さいお花達が集まって
風に揺られている様子が楽しげに見えたのでしょうね♪

 

切り花もいいですがぐんぐん育つ『孔雀草』は
鉢植えで育てるのも楽しいですよ!
おばあちゃんになったら庭にお花を植えたいな〜♪

庭のあるお家に住めるかしら・・・(^^;
明るい未来を夢見て・・・!!(笑)

by 元花屋のしずかちゃん

 

ビーボのクレドに
『ポジティブ発言、ポジティブ精神』がありますが、
お花ひとつでも気持ちを明るくしてくれ、お花の話を
するだけで気持ちもパッとするからお花の力ってすごい♪