株式会社ビーボ/Bbo CO., LTD.|ブルービー(青いミツバシ)のように一人一人に存在する幸せの道をつくる

お花女子【しずかちゃん】

ビーボでは月に2回、お花を飾ってみんなで季節を楽しんでます!

女性らしいこともしないとね!

ビーボには元お花屋さんがいます!「しずかちゃん」でーす♪

「しずかちゃん」はお花屋さんでお花のアレンジしたり、

オーストラリアに留学経験があったりすごいんですよ♪

「いつもニコニコしてお花のような人!」

「しずかちゃん」が直接紹介してくれます!お願いしまーす♪

さぁー今回のお花は・・・『グロリオサ』です!

グロリオサ

まるで花火のようなインパクトのあるお花です!

『グロリオサ』は、その花の姿から、

ラテン語で《栄光の、見事な》などの意味をもつ《gloriosus》を語源とし、

燃えるような鮮やかな花色と波打つようにそり返った華やかな花姿に由来するといわれます。

英語でもその花姿から《Glory lily(栄光のユリ)》《Flame lily(炎のユリ)》

などと呼ばれているそうです!

 

『グロリオサ』の花言葉は「栄光」「勇敢」「燃える情熱」☆

花言葉の「栄光」は、花名の由来からも分かりますね(^_^)

「燃える情熱」は、見たまんま!という感じです!

花びらが上へ上へと空に向かって伸びていく様子からも

情熱的な熱い気持ちが伝わってきますよね!!

「栄光」という花言葉からも

上司など目上の方に贈る花としてオススメです♪

・プロジェクトが成功したお祝いに!
・昇進が決まった上司に!
・定年を迎えるお父さんに!

花言葉を添えて贈ってみてください☆

 

『グロリオサ』には和名もあります!

その名も、《狐百合(きつねゆり)》(;^_^A

 

『グロリオサ』はユリ科の花で、

花を狐の姿に見立てた事から《狐百合(きつねゆり)》と

呼ばれるようになったそうです。

黄色い『グロリオサ』もあるので

まさに狐ですね(^□^)

【赤】以外に、【黄色】【ピンク】【グリーン】もあります!

色によって印象が変わります!

色違いはまたの機会にご紹介しますね〜☆

次回もお楽しみに〜ヽ(´∀`)♪♪♪

by 元花屋のしずかちゃん

 

ビーボのクレドに
『明るい環境、素敵な笑顔、楽しい職場にする』
これを実現するために常に新しい取り組みをしています。
お花だけでなく、何かお花を使ったイベントもしていきたいですね♪

Blog

ビーボの中の人ブログ

ベストベンチャー100 「ベンチャー通信」にて紹介されました 「ニッポンの社長」にて紹介されました 情熱社長に選ばれました 人財力100 人財woman 「未来の百年企業」に選ばれました デザイナーオフィスとして紹介されました